2016年8月14日日曜日

横峰寺へんろ道

今朝は、母がショートステイなので、早朝から自転車で出かけました。
目的地は60番札所の横峰寺です。


小松の国道11号線の大頭交差点を、山の方に入って湯浪の休憩所に向かいます。


途中、妙雲寺の常夜灯でしょうか、すごく大きいですね。


こんな渓流に沿って自転車を走らせます。


湯浪の休憩所に到着です。
ここからは徒歩で登って行きます。
山門まで片道2.2kmの案内があります。


入り口の横にある水場です。
とても冷たくて美味しいです。
車で水をくみに来る人も沢山います。

ここでは小学生でしょうか、自転車でお四国参りをしている、親娘に会いました。
いいですね!
焼き鳥山鳥の、レーシングチームの人にも出会い、会話がはずみました。
その人もソロで走るのが好きなようです。




こんな感じの所を登って行きます。
石鉄山といわれるように、岩がごろごろしています。


横峰寺の山門が見えてきました。


山門です。



 本堂。

大師堂。



近頃は色鮮やかな金属の看板の案内を見かけますが、このように木や石のほうが落ち着きますね。

ここへは子供が小さい頃に、背負子に背負ってよく来ました。

お四国参りは4回目の途中ですけど、出発はこのお寺からでした。
ここのオレンジ色の納経張はお気に入りです。

昔から様々な人が、それぞれの思いをはせながら、この道を歩いてきたことでしょう。
そして自分もその長い時間の、ほんの数十年間を生きているに過ぎないからこそ、これからも健康でいられることに感謝しながら、精一杯生きていかなければと、そんな事を考えながら帰路につきました。

(先生さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿