2016年9月13日火曜日

道の駅『木の香』まで

今日は爽やかな晴天だったので、高知県いの町の道の駅『木の香』までサイクリングです。
母の朝食の世話を済ませ、8時に出発しました。
途中知り合いの家二箇所に、先日友人の山で採った栗のお裾分けをしたので、今治を出たのは8時半ごろでした。

西条の加茂川の河川敷では、恒例のいも炊きの準備ができていました。
加茂川から国道194号線に入り、高知県の県境までひたすら坂道を登って行きます。
途中寒風山トンネルまで15kmの表示があります。
子供が小さい頃によく来た、『チロルの森』は閉園しているようです。
時代の流れでしょうか、寂しい気持ちがしました。
 


車で走ると見ることのできない、自転車ならではの風景を楽しむことができます。
谷川の、エメラルドグリーンの水が、とても美しいのです。


車で水を汲みに来た人が、ここの水が西条で一番美味しいと言っていました。
ペットボトルにこの湧き水を補給して、新寒風山トンネルを目指します。


愛媛からの寒風山トンネルの入り口です。
全長5432mの表示があります。
出口まで直線でずっと上り坂です。
トンネルの中は涼しくて、気持ちがいいのですけど、車が近づいてくる音がとても恐いですよ~。
後ろから車にはねられないことを叫びながら、ペダルを漕いで出口を目指します。


トンネルの出口です。
道路標識に、高知県の文字が見えます。
ここからほどよく下って行くと、目的地の『木の香』に到着です。





ここで食べた、おでんのこんにゃくは絶品です。
おにぎりと一緒に頂きました。
旧車のオートバイで来ていた年配の人と、バイクの話に花が咲きました。
よくよく話をしていると、今治の人でしたw

食事を済ませると、お土産を買ってすぐにUターンです。
夕方までに帰らないと、母の夕飯の世話が待っています。


高知県側の、トンネルの入り口です。
ここからは西条市内まで、25km余りの下り坂です。
この長い下りは、ご褒美ですね。

帰ってくると、午後の3時でした。
6時間ほどの癒しの時間でした。

古い細胞さん、本日もご苦労様。

2016.09.11

(先生さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿